GUMIのさっぱり鉄道ブログ

超絶不定期投稿

2020-01-01から1年間の記事一覧

これが加工の力だぁ!

どうもGUMI鉄です。今回は今まで撮ってきた写真を少し加工して、お届けいたします。 因みに、画像加工ソフトは「GIMP」です。無料にもかかわらず、結構使えます。 ↓おそらく公式サイト GIMP - GNU Image Manipulation Program 一気に渋くきれいになりました…

横浜線を雨の中撮影「久しぶりの投稿」

前書き 久しぶりの投稿です どうもgumi鉄です ここ最近いろいろとあって更新が遅れてしまいました。実はブログは書いていないものの、撮りにいは行っていたので、以前撮ったものを紹介しようと思います ---------------------------------------------------…

東急東横線を撮影する

お久しぶりです。GUMI鉄です。今回は久しぶりに鉄道を撮りに行きました。また密になる場所をなるべく避け、場所を選びました。 今回取りに行ったのは東急東横線 ブログにあげるのは初めての路線ですね。 今回は何のひねりもない前置きでしたか、是非最後まで…

小田急江ノ島線

久しぶりです GUMI鉄です。最近はコロナのせいであまり外出してなかったのですが、やはり外に出てみると良いものです… 最近外に出ていないせいでストレスが溜まってる人も多いと思います。私も久しぶりに外に出てみました。もちろん密にならない場所ですよ。…

河口湖駅

今回は富士急行線を撮影してきました。撮影日前日に雪が降ったらしく、少し残っていました。普段は車で行くのですが、今回は電車に乗りたくなったので、電車で行きました。 やはり東京西部や山梨の景色は最高ですね※小淵沢までの景色しか知らない人の感想で…

相模湖駅で撮影2

今回の相模湖駅の天気は雪 雪を狙って行ったのですが、思ったより雪が酷く 苦労して撮りました。ちなみに回送のE257系0番台も撮りました。もしもレアな車両でしたら、コメントで教えてくれるとありがたいです。 例のE257系 この塗装は個人的にはラッキーだと…

八高線を撮影

今回は八高線を撮影しました。八高線といっても電化・非電化両方の区間がありますが、今回は高麗川(こまがわ)駅より八王子側 つまり電化区間の方です。 では本編ご覧ください。 冒頭でも言った通り八高線を撮影してきたんですが、少し…いや、かなりぼやけ…

一番最初と同じ場所

お越しいただきありがとうございます。 このブログで一番最初に上げたブログは、「鉄道撮影 小田急小田原線編」というタイトルでした。 そのブログをもう一度返してみたら、とても暗かったです。なぜかというと、順光時間を気にしてなかったからです。ほかに…

E3系0番台を撮る

今回は盛岡駅に行きました。 撮影日の天気は曇り又は晴れ…の予報でしたが雪が舞ってました。また、その日の東京の天気は晴れ。やはり盛岡まで来ると気候が大きく変わりますね。 さて、今回は偶然E3系0番台に出会った時のお話です。 初めて岩手に来たので真っ…

TQ田園都市線を撮影

どうも、GUMI鉄です。 さて、今回の事についてなんですけど、ほんとは八高線を撮影しようと思ったのですが、ご都合がありまして、東急田園都市線を撮影することになりました。 それでは本編ご覧ください。 今回の撮影地は、長津田第二公園からズームで田奈駅…

東海道線を撮影する

東海道線を撮影 どうもGUMI鉄です。本日は東海道線を撮影してきました。 もちろん”185系” ”251系” もカメラに収めてきました。 それと カメラを変えてから画面全体が暗かったり青っぽかったりしたと思いますが、それら修正しました。 おそらくブログ自体見や…

中央線を撮影する2 GUMI鉄

中央本線・中央快速線を撮影 今回は中央線を撮影する。東京西部は曇り特に撮影絶好日和という訳ではないが、晴ればかり狙っていたら場所は限られる。 実は中央本線の211系も個人的にかなり好きな車両で、中央快速線のE233系ももちろん好きなので、前から撮り…

>結局e233が好きな人< GUMI鉄

2月11日 どの路線を狙おうか計画していました。だが思いのほか良い場所が見つからず、行かないという選択肢も薄々見え始めてきていました。 ですが、PV数も伸ばしたいので、ブログをあげたいし… 結局何処かには撮影に行くことになりました。 当時の自分にと…

私鉄の路線にJRの車両もいる路線を撮影 GUMI鉄

皆さんこんにちは どうもGUMI鉄です。今回は、相鉄本線を撮影してきました。 特にしゃべることがないので、 本編 どうぞ 今更感あるけど相鉄がJRと直通しましたね…今気づいたけどほんとに今更だな! 一度相鉄線乗って「うわぁ 新型車両だ!」って思ったんだ…

御殿場線を撮影する GUMI鉄

皆さんこんにちは。どうもGUMI鉄です。今回は少し足を運んで、御殿場線を撮影してきました。 実は私が一番好きな車両が、前はE233系でしたが、東海の313系が一番好きになりました。 前回前置きが長かったからなのか、今回の前置きが短く感じますが… 本編行き…

山手線他を撮影 GUMI鉄

最近投稿頻度落ち続けているGUMI鉄です。今回も前回から2週間たってしまいました。 ブログ始めたときには1週間間隔を目指していたのですが、そううまくはいきませんでしたね。 せめて用事がないときは2週間間隔を目指していきたいのでこれからも応援よろしく…

京急久里浜線を撮影

どうも、ご無沙汰しております どうもGUMI鉄です。今回は、京急久里浜線を撮影してきました。今回撮影した場所は春になると桜がとてもきれいな場所なので今度行くかもしれないです…って言ったら行かなきゃいけない気がするので、多分行かないって言っておき…

だいぶ久しぶりに小田急線を撮影「GUMI」

今年2回目の投稿。どうもGUMI鉄です。今回は、小田急線を撮影してきました。小田急線といえば当ブログの記念すべき一記事目で紹介しましたね。 最初投稿した後、数時間してブログを見てみると、9人も見てくれた人がいて、そのおかげで今も投稿できています。…

新年最初の投稿、浜松市に来たので遠鉄と天浜線を撮影

…新年あけましておめでとうございます。どうもGUMI鉄です。今年は2020年「令和2年」ですね。 今年の目標 「今年は、PV1000を超えたいです」 この目標を達成できるように頑張っていくので、、皆さん応援よろしくお願いします。はてなスターを押してくれたブロ…